何でも思い込み。

上手くいってるとか、いってないとか。

得意だとか、得意でないとか。

この道が正しいとか、正しくないとか。

 

なんでも思い込んだもん勝ちだと思う。

プラシーボ効果(?)じゃないけど

そもそも、正しくない道なんてあるの?

生きてく上でこれこそが「正解」だっていう道があるの?

そんなの誰にもわからないのに。

 

どんな道を選んだって、後悔しない道はない。

 

時には失望かもしれないけれど、時には「もっとああしておいたほうが良かったかも」という向上心かもしれない。

だから私は、この1年くらい

 

反省はしても、後悔はしない。

 

を1つのテーマにしてきた。

矛盾しているようだけど、前者は未来形(推測)で、後者は過去形(振り返り)

どの道に進んでも(いい意味でも悪い意味でも)結局は後悔するかもしれないのなら、

どの選択をしても間違いではないし、後になって後悔してもしょうがない。

人生には正解も不正解もない。

だって、

 

正解なんて、誰が決める。

 

 自分で正解だと思ったら正解、それでいいじゃないか。

思い込めば、それが正解になる。